こんにちは、カウンセリングサービスの中山です。

12月に入り、とても寒くなりましたね。12月ってこんなに寒かったっけ?と思う日々でございます。

実は今回のお話は「投影の法則」という心理学的なお話を絡めたものだったんですが、話のつながりに違和感を覚えてしまったので削ることにしたんです。ですので、いつもよりぼんやりとした薄味の記事になっている気がします。ごめんなさい(^^;)

ただ、「3つのコツ」については抑えておいて間違いありませんのでご安心くださいね。それでは、もしよろしければご覧になってみてくださいませ。

***

『男性と上手くいく3つのコツ』


今回は男性と上手くいく3つのコツという、なかなか興味深いテーマにしてみましたので、女性の皆さまにはぜひ抑えておいて欲しいところかと思います。

やはり恋愛も人間関係も、楽しく幸せにやっていきたいものですからね。ご参考にしていただければと思います。

***

女性の皆さまは、男性がどんな女性を好むかに興味があるかと思います。

優しい人、カワイイ人、素直な人、落ち着きのある人、空気の読める人、いろんなタイプの人がいるかと思いますが、おそらくそこには男性それぞれの好みがあるので、一概にはどのタイプが好まれるとは言いがたいところがあるかと思うのが本音でございます。

では、男性が女性とのコミュニケーションの中で、嬉しいと思う瞬間ってどこにあるかご存じでしょうか?

優しくしてもらった時?
カッコイイと言ってもらえた時?
大切にされていると感じた時?

その全部が当たりなんですが、すごく嬉しいとまではいかないのかもしれません。

傾向として、女性の皆さまの場合は優しくしてもらえたり、カワイイ・綺麗だと言ってもらえたり、大切にされていると感じると、とても嬉しく思うものなのだと伺っておりますが、男性の場合は、それ以上に嬉しくなる瞬間があるようなんですね。

それが、「女性(あなた)にもっと嬉しさや喜びを感じてもらう」ということだったりします。

***

男性は与えたい生き物と言われていたりするほどでして、「○○されたい」というより、「○○したい」の方に喜びを感じやすいようなんですよね。(女性の場合は「○○してもらえること」に喜びを感じやすいみたいですね。)

たとえば、楽しませてもらいたいより、楽しませて喜んでもらいたいとか。デートに誘われるより誘いたい、そしてOKをもらいたいとか。甘えたいより、甘えていいよと言いたい・甘えさせてあげたいとか。

そんな風に思ったりすることが少なくないようです。

ですが、「○○したい・してあげたい」のが男性とはいえ、実はそれだけで満足したりは出来なかったりします。

上記のものは全部、「○○したい」+「受け取ってもらえた」という構図だからこそ、男性は喜びや満足を感じられるのです。

喜びは与えた時点ではなく、受け取ってもらえた時点で感じるということなんですね。

つまり、男性にとって「与えることが喜び」なのではなく、「与えたものをちゃんと受け取ってもらえること」が喜びなのです。そして率直に言うと、男性は「良い反応をしてくれる人が好み」なのです。

ですから、「与えるのが好きなら勝手に与えさせておけばいい」ではなく、男性と上手にお付き合いしてくためには、「ちゃんと受け取りましたよ!という反応をみせてあげる」までがセットなのでございます。

ちなみに、あまり興味が無かった女性だったとしても、男性はちゃんと受け取ってくれる人に心を動かされたりすることがあります。そして、どんなに愛していた人だとしても、受け取ってくれなくなった場合は愛も冷めたりします。

それくらい「受け取ること」には価値と力があると思ってみてくださいね。

***

それでは、男性と上手く行く3つのコツについてお話していきましょう。

実は、普段はあんなにも「○○してあげたい」と思っている男性でも、無意識的にパートナーや女性に求めているものがあるようなんですね。

それが、「支えてもらいたい」、「理解してもらいたい」、「受け取ってもらいたい」なんです。

この3つ、ぜひ抑えておきましょう。

「支えてもらいたい」は、信じてもらいたいと言い換えても良いかも知れませんね。信じて付いてきてもらいたいとか、そんな意味合いがあるかと思います。あなたの心が共にあると感じられることが、彼の生き甲斐になっていたりします。

「理解してもらいたい」は、共感してもらいたいという感じですね。男性は気持ちを伝えるのが下手です。語彙は少なく、気持ちの表現も極端なところがあったりします。ですからその極端な表現に惑わされず、心の奥をそっと見てあげてください。言葉遣いや表現方法は違っても、分かってもらいたいと願う思いは女性の皆さまと同じです。

「受け取ってもらいたい」は今までお話してきた通りでございます。あなたの喜ぶ姿や、笑顔を見る度に、彼の心が癒やされて、ほぐれていきます。そこでの幸せな感覚があってこそ、あなたとの間に愛やつながりがあることを実感出来るのです。この実感が無ければ上記2つの欲求は出て来ないかもしれませんので、もっとも大切な基礎だと思ってもらっても良いかもしれません。

というわけで、この3つの「してもらいたい」に応えられているほど、男性と上手く行きやすいかと思います。

***

そして、皆さまも受け取りっぱなしでは退屈(?)でしょうし、いくらあなたが上手に受け取ってくれるとしても、男性側も与えるばかりでは息切れしてしまうものでございます。

ですから、ここぞという時に労りの気持ちや、理解の気持ちを感謝と共に添えてあげてみてください。お手紙などで伝えてあげるなんていうのも良いですよね。

そうしたさりげないけれど深い優しさって、ずっと印象深く残り続けたりするものです。ですから、そんな思い出が積もっていく度に、あなたとずっと一緒にいたいと思う気持ちも大きくなっていくのかと思いますよ。


ここまでお読みいただきありがとうございました!

***

おしらせでございます。




<開催概要>

日時:2020/12/19(土)12:30~19:40(※再入室可能)
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:¥4,400(事前決済のみとなります)
 *申込みおよび、入金の締切は「12/18(金)15時」です
・参加条件:18歳以上の方。

本イベント/ワークショップは、オンライン会議システム「Zoom」にて開催いたします。オンライン配信のイベント/ワークショップの参加費は「事前決済制」となります。

事前決済は、心理学講座音声配信サービス「きくまる」のサイトで受付しております。
※ご入金いただいた料金は、キャンセル等いかなる場合もご返金できかねますので、ご了承ください。
イベント当日のご予定が未確定の方は、ご自身の予定が確定後に決済ください。

●オンラインイベント/ワークショップの参加手順はこちら>>>


それでは、皆さまのご参加をお待ちしております。

***

◆中山のカウンセリングについて。

★今年の中山のカウンセリングは26日までとなっております。
年始のカウンセリングについては20日までに当ブログにてご報告させていただきます。


男性との関係や恋愛でお悩みの方、自分の魅力に自信が持てない方、ぜひお気軽に初回無料のお電話でご相談ください。パートナーや気になる彼の心理の解説はもちろん、今後の対応の仕方についても一緒に考えていきましょう。もうおひとりで悩まないでいいんですよ(^^)

※毎月のスケジュールは20日を目安に提出しております。
月によって多少の遅れがあることもございますが、ご了承くださいませ。

◆ご予約の際は「中山希望」とお伝えいただけますとスムーズにご予約して頂けます。

・電話カウンセリング・・・月曜日を除く平日の15時、16時、19時、20時、21時を中心に待機をしております。
・面談カウンセリング・・・新型コロナの影響で現在は土曜日の13時~、16時~、19時~を中心に行っておりますが、今月も火曜日、木曜日に枠(16:00~)を追加してオンライン(ZOOM)にて面談カウンセリングを行っております。

これまで遠方で面談ルームに来られなかった方もご利用しやすくなったかと思いますので、ぜひお試しくださいませ。


ブログ記事のご感想なども頂ければ嬉しく思います⇒
お問い合わせフォーム
ご予約お待ちしております。

12月1日より、国内の方もオンライン(ZOOM:音声のみ)での電話カウンセリングがご利用いただけるようになります。ご希望の方は予約時にお伝えください。詳しくはこちらへ>>>

【カウンセリングについて(面談/電話)】
【初回無料・電話カウンセリング(45分間)
【料金とお支払い方法】
【カウンセリングサービス:予約センター】
【カウンセリングサービス(会場案内)】

電話番号:06-6190-5131
受付時間:12:00~20:30
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)